経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

【収支公開】サラリーマン兼業大家113ヶ月目の収支を公開します

こんにちは、サラリーマン社長です。
さて、毎月恒例の資産状況の振り返りをします。

 

7月結果

 

預金残高
“17か月ぶり【先月比マイナス】
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月末時点の預金残高 81,617,331円
  • 先月差 -174,753円
  • 先月比 -0.21%
  • 昨年比 +35.81%
  • 2年前比 +107.05%

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

でした。
推移グラフは以下の通り。

 

f:id:salarymanceo:20201018094908p:plain

縦棒グラフが口座残高、青透かしが合計です。

うげぇ、、なんと・・・。
右肩下がり・・・踊り場と考えて前向きにいきます。

 

ちなみに前年はこちら。

 

salarymanceo.hatenablog.com

 

 

投資に関わるキャッシュフローのみ書いているので、単純比較はできませんが、要は減ってるんです!爆

 

詳細見ていきます。

 

サラリーマン給料

 

特に何もなく普通です。
コロナで減少傾向なのは仕方ないかな。。



不動産

先月比-5.9%、前年比-3.1%と、やや下。
若干トラブルはありましたが、それにしては安定稼働しました。

 

43室中空室が2部屋あり、ここが少し多いですね。
1室はトラブって空いてますが今月埋まりました。
もう1室は先月末時点で保証会社の審査が通り埋まってます。

 

今月、入居者様の転勤により1室空きが出る報告を受けてます。
不動産相場が高止まりしているので、家賃をあげて募集しようと思ってます。

 

まぁこれと言って特に大きな変化はありません。

 

太陽光

先月比-17.8%、前年比-9.0%とド低調。
要因は雨です。

 

こちら僕の発電所の日別の売電金額の推移です。
エコめがねというシステムを使っていますが、天気も合わせて出てくれるのは便利です。

 

image

 

天気www
雨パネェっす。

しっかりと【予兆あり】でした↓ 笑



順調じゃねーしwww


はいはい。
能書き能書き。

 

FX

相変わらずNo Look。

 

経費

税金支払いが重なり出費が増えました。

 

  • 固定資産税/償却資産税 第2期
  • 決算に伴う税支払い

先月ツイートした以下の件ですが、税金の特例措置を受ける方は注意しましょうね。払い過ぎは誰も指摘してくれませんので。




Twitter

こちらはうれしいニュースがありました。
フォローしてくれた方が、約500名→約1,300名に激増
ありがとうございます!
ツイッターがより楽しくなりました。

きっかけは↓のツイートでした。


お役にたてる発信ができているか分かりませんが、結局どんな情報でも動く人は動くし、動かない人はどうせ動かないので、ありのまま発信し続けようと思ってます。
これからもよろしくどうぞ。

 



ゆくゆくは投資家同士のグループを作りたいですね。ドライな関係でいいので。
目的は、ブログタイトルと同じ【経済的自由への道標】となることです。

少なくとも、今の僕の知識が10年前の僕にあったら、今のレベルには10年かからず早ければ3年程度で辿り着けるはず。

そういう意味では、これから始める方にとっても役立つ情報は提供できると思いますし、僕自身も今よりもスピードを上げていきたいと思っているので、それを実現するためのグループができたらいいなと。


なによりも、まずは時間確保だなww


まとめ

ということで結果的には、全体的にやや下気味のところに、税金支払いが重なり、先月比マイナスとなりました。

今月は生活費用の口座に500万くらい振り込む予定なので、ここで表示される預貯金額はガッツリ下がる見込みです。。



自分のつぶやきが心に響く・・・

働きます!
あれ!時間確保と相反するぞ!


ということで今回は以上です。
それではまた。