経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

PC画面を録画する手順|録画→編集→共有をフリーソフトでシンプルに。

こんにちは。サラリーマン社長です。

 

さて、先日息子の幼稚園のお遊戯会が無観客で開催されました。

そして”オンラインでリアルタイム動画配信するから見てね”というスタイルです。

最近の流行ですね。

 

こうなると、この動画を録画したくなるのが親の心情。

後日DVDで販売するといわれてもDVDプレーヤーなんて持ってないし、なんとなくうまくやられている感があるし、そもそもスマホで見れないと永遠に見ないよね。

ということで、PC画面を録画してやろうと貧乏魂に火が付きまして、やり切りました。

 

結論、たいした手間なく録画できました。(調べる以外は)

全てフリーソフトを使ってるの追加で費用は掛かりません。

手順メモっときますので参考にしたい方はどうぞ。

 

 

必要なものを用意する

・録画するためのソフト【oCam】

・動画編集するためのソフト【WindowsLiveムービーメーカー

スマホで見れるように加工するためのソフト【WinFF.】

 

まずは録画する

Ocamというソフトウェアを使います。

こちらからどうぞ。

https://freesoft-100.com/review/ocam.html

会社で使っている人を見て使ってみました。

使い方はいたって簡単。

 

起動すると、緑色の枠が画面上に出てくるので、それを録画したい箇所に移動させて、録画ボタンを押すだけ。

PCで取りたい動画を表示させて、その画面を緑色の枠で囲って、録画ボタンを押しましょう。

フリーなので録画後に広告めいた表示がされますが、×押しときゃいいです。

 

動画を編集する

幼稚園のお遊戯会なので、正直、しょーじき、他の子のパートは一切見ない(親!!!)。

ということで、我が子がうつっているところのみをつなぎ合わせた動画にしたいと思うのが親心。

で、それを簡単にやってくれるのがこのソフト。

Windows標準でインストールされてます。MACの方は不明。

 

欠点は、保存形式が.wmvという拡張子しか残せないということ。

最新版?は.mp4という拡張子で保存できるようなのですが、僕のはできませんでした。

・.wmvだとスマホで見れません。

・.mp4だとスマホで見れます。

スマホで見れないと、じいじ・ばあばも見れません。

スマホで見れないと、自分たちもよほどのことがない限り見ません。

 

ということで、.wmvを.mp4に変える必要があります。

 

スマホで見れるようにする(.wmv→.mp4)

WinFF.というソフトを使いましょう。

https://www.malavida.com/jp/soft/winff/#gref

f:id:salarymanceo:20200507005738p:plain

動画を上の枠内にポイっと入れてConvertボタンを押すだけです。

 

ググるといろんなソフトが出てくるけど正直どれもイマイチ。

たとえば、

・時間制限がある(10分以上は勝手に切られる)

ウォーターマークが入る(動画自体にうっすらとロゴが映りつづけるやつです)

・最初or最後にソフトの広告画面が挿入される

みたいなクソ仕様が組み込まれているからです。

GOMEncoderとか無名会社のやつとか。

 

一方、このWinFF.というソフト、そういったうざい仕様がなさそう。

UIが作り込まれてないところも良い。

オススメです。

 

完成した動画をシェアする

PC作業を伴うので、PCからファイルを送れると良いですね。

そんな時はPC版LINEを使いましょう。

1ファイルあたり2GBまで送れるようです。

.mp4にした動画ファイルを普通に送れます。

f:id:salarymanceo:20200507005632p:plain

 

あ、もしかして、画質とか音質とかこだわらなければ、Youtubeとかニコ動とか・・・あれあれ?

このあたりはよく分かりませんので、各自が正しく使いましょう。

人生に富を。

 

 

ということで。

今回は以上です。

それではまた。