経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

資産の推移実績をまとめました|2019年振り返り・2020年目標

こんにちは。サラリーマン社長です。

 

資産の推移を振り返ってみることは大切です。

そう思いながらも日々多忙でなかなか着手できなかったのですが、確定申告の時期ですし思い切って時間をとってまとめてみました。

実際にやってみると、かかった時間は小一時間。人間の腰は重いものですね。

ということで、それでは早速。

 

ちなみに、僕はいま社会人12年目。サラリーマン収入と不動産収入を軸に、社会人10年目で純資産1億円を突破しました。

 

これまでの資産推移

本来は純資産ベースで推移をまとめる方が良いのですが、不動産の時価を計算しなおすのが面倒なので預貯金の推移を見える化しました。

 

f:id:salarymanceo:20200125232547p:plain

 

2015年から伸びが大きくなってます。これは『借り換え』が要因です。

 

不動産投資をはじめたての頃は、良い条件で融資してもらえる銀行がなく、結果としてキャッシュフローが得られない状態でスタートしていました。

その後、不動産投資の実績をつみ、預貯金が貯まりだしたことやサラリーマンの勤続年数が増えてきたこと、さらにゼロ金利政策の影響を受けた銀行サイドの姿勢の変化もあり、借り換えに成功しました。

このとき、金利が3%以上下がったため、一気に貯金が貯まりはじめています。

 

2019年の収入

  • 不動産収入=約3,000万円(CF1,000万円)
  • 太陽光収入=約800万円(CF200万円)

これに加えて、給料収入、FXアービトラージ金利収入が発生し、トータルで年収6,000万円程度でした。

 

2020年の計画

2つの投資を進める予定です。

  1. サ高住
  2. 不動産(キャッシュ買い)

いずれもはじめての取り組みです。

 

ノウハウめいた有益なツイートやブログ発信ができるかどうか分かりませんが、これから投資を始めたい、とか、経済的に自由になりたい、と思われている方は参考までどうぞ。