経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

2020年3月・資産状況をまとめました。

こんにちは、サラリーマン社長です。

2020年3月の資産状況をまとめてみました。

 
預金残高は74,480,388円、先月比+1.28%・昨年比+42.73%でした。
 
3月は、2020年のマニフェストであるサ高住にようやく着手しました。そのおかげで手付金200万+α支払いましたが、サラリーマン特権のボーナスが加わりプラスで推移しました。
 
新型コロナウイルスの影響でサラリーマン収入は減少していくことが想定されますが、正直ここは防ぎようがないので耐えしのぐのみ。
部下のモチベーションを上げ続けることと、この状況の中でどうやって価値を提供していくかを考えて行動する毎日です。
 
逆に、この制限によって様々な手段が強制的に試されることになるため、生産性をあげるという観点ではチャンス到来です。良いきっかけにしていきたいですね。
選択できる手段が制限されると人間はそれに適合しアウトプットを出すようになるためです。尻に火がつかないと動けないのはそういうことですよね。
 
一方、こういうときは不動産・太陽光収入は強いです。全く下がりませんので。好景気の時に全く上がらないというのもあるので一長一短ですけど。笑
 
日本全体が暗くなっているので、早くコロナ問題が解決すると良いですね。急激なV字回復ができるよう準備を綿密に。
いつになるか分かりませんが、ビストロでおいしいパテ&ワインでも楽しみたいものです🍾
 
それではまた。