経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

2020年4月・資産状況をまとめました。

こんにちは、サラリーマン社長です。
さて、月末ということで2020年4月の資産状況をまとめてみました。

4月末の預金残高は76,383,859円。
先月差+1,903,342円・先月比+2.56%・昨年比+41.08%でした。
推移グラフも更新しました。もはや合計金額以外は見えないので消そうかと思っていますけど。

f:id:salarymanceo:20200503152640p:plain


ちなみにFX関連は先月同額で置いてます。GMOクリック証券の取引報告書の更新が遅いので。セントラルFXは超速で更新されます。
ま、グラフからは見えないですけどw
 
同一通貨の異業者間アービトラージなので、+1~2万増えているかどうかですし、ひとまず無視です笑
 
2020/05/03 FX金額を更新しました。
ま、グラフからは見えないですけどw
 
結論としては、4月の預金残高は特段可もなく不可もなく通常通りの月でした。
 

一方、サラリーマンの働き方はだいぶ変化が出ています。
会議室を行ったり来たりしていたのが懐かしくなるくらいオンラインミーティング漬け。
椅子の上から一歩も動かずZoomだのSkypeだのLyncだのTeamsだのを使って、色んな人と打ち合わせできるようになりました。
ヘルニア持ちなので腰痛は課題ですが良い変化につなげていきたいですね。

というかコロナ明けのJR東海がピンチの予感w
空売りしとこうかなww

あとはマスクをつけすぎて耳が痛いので、耳に優しいマスクがあったらいいなぁと思ってみたりしてますけど。
 
不動産と太陽光はそれぞれ前年比+22.7%・+91.6%で順調に推移。
景気に左右されずにカチカチで推移してます。この点は副業収入、特に投資系のメリットが大きいですね。

まとめはこれくらいにして、ひさびさに人生見つめ直してます。
長期連休に伴い、サラリーマン仕事について改めて振り返っています。
 
僕は現時点でサラリーマンから離脱しても食べていける状態にはなっています。
となると、
・働かなければ食っていけない=サラリーマン業務必須
というよりは、
・好きだからやってるサラリーマン業務
という意味合いが強くなってきています。お金で縛られているわけではないので。
 
で、その"好きだからやっているサラリーマン業務"は、要するに"本当に好きなのか?"という話です。
具体的に言うと、家族との時間を削ってまで部下の育成や会社の業績に貢献すべきなのか?ということです。
 
サラリーマンを通して世の中により大きな貢献ができることは本望なのですが、その価値と機会損失しているものの価値(妻、子供、両親、兄弟、親族のみんな)のバランスがどうも釣り合ってないように思えるわけです。
 
ということで、長期連休期間後半戦、ゆっくり考えようと思います。
 
それではまた。