経済的自由への道標

普通のサラリーマンが経済的自由を目指した行動記録を綴るブログです。

【収支公開】サラリーマン兼業大家112ヶ月目の収支を公開します

こんにちは、サラリーマン社長です。
さて、毎月恒例の資産状況の振り返りをします。

6月結果

預貯金8,000万円を突破しました



6月末時点の預金残高は81,792,054円。先月差+4,114,237円・先月比+5.30%・昨年比+38.81%でした。
推移グラフは以下の通り。


縦棒グラフが口座残高、青透かしが合計です。

 
僕は物欲がかなりない方で、お金に渇望しているわけではないのですが、右肩上がり感は良いですね。
 

今年の秋あたりに土地を購入しようとしているので、そこで4,000万ほど使いますが、来年夏頃までには融資がおりる想定なので、その頃には億男になれるかもしれません。

※あの話は3億ですけど。

 

ひとまずこれが直近の目標です。

給料

ボーナス月ということで、大幅にキャッシュ増につながりました。コロナのおかげでボーナスは下がり気味ですが、それでも大きな収入です。サラリーマン+副業の効果が顕著に出るのがボーナス月ですね。
 
 

動産

1室空きがあるものの順調に推移しています。
 
先日不動産管理会社の社長さんと飲みに行きましたが、今売却すると買値から8,000万円のせられるらしいので、売却も検討しています。
ただし、こればかりはいざ売りに出してみないと分からないので、含み損益・借り入れも0円換算してます。
 

太陽光

こちらは不動産よりも安定稼働。毎度ですが、お天道さんなので。時期的にも収益が上がりやすいので追い風でした。
 
ただ、最近よくある集中豪雨みたいなのは地味に気になりますね。
昨年も台風にビビりながら過ごした時期がありましたので。
水害の保険入ってないのですよね。
流されたら最後
 

FX

全然見れてないです。適当に1万円くらい増えているかも?
スワップ金利差まだあるのかな。。
 
 
 

まとめ

経済的な自由を手に入れれば、時間的自由を手に入れる準備が整います。
朝は皇居の周りを子供と散歩、昼は仲間と会食、夜はテラスで妻とワインみたいな優雅な生活を楽しみたいサラリーマンの方は(←夢w)、+投資のプランを検討しましょう。
 
それではまた。